2007年9月28日金曜日

9/22反石油法戦線議長の演説

占領軍と3つの歴代政府は民衆の利益に反する立場を取っている
スブヒ・アルバドリ演説   2007年9月22日

労働者のみなさん
国民大衆の皆さん
自由を愛する皆さん

 我々はアルタリル広場に集まったが、我々はこの広場を占領者とその手先からイラクを解放する広場に変えたいと思っている。この座り込みはイラク解放の始まりであり、イラク解放は宗派主義民兵やテロ勢力ではなく、進歩的勢力の手によらなければならない。 

 我々がこの広場に集まっているのは悪名高いイラク石油法に対する抗議行動を行うと約束したからであり、石油法はイラクの富を支配したがっているアメリカの独占企業の立案者によって起草された後、暗闇の部屋の中で通過されようとしているが、イラクの富とは恵まれない人々の権利であり次の世代の権利なのである。

 イラク労働者階級の敵であるフセイン・アルシャハリスターニ・イラク石油大臣は、政府に我々を裁判にかけるように要請したが、それは我々がイラク国民の権利を占領者、すなわち民衆の敵に贈呈することに反対して立ち上がっているからであり、彼らはイラク人にテロと民兵と傭兵と傀儡による民主主義をもたらしたのであり、その血にまみれた民主主義は100万人を超える罪のないイラク国民の命を奪い、イラク国内外に400万人の難民を作り出したのである。


友人の皆さん
兄弟姉妹の皆さん

 誰でも知っていることであるが、占領軍とその3代にわたる政府は民衆の利益に反する立場をとっているのであり、イラクの大衆をだますために利用された繁栄した状態が来るという主張はどれ一つとして実現しなかった。以前の政権から残された唯一のことは、毎日再生産をし続ける悲劇と苦難だけである。従って、我々は皆、自らの利益を守らなければならないし、占領者とその手先たちから自らの権利を取り戻すことを主張しなければならない、なぜなら権利は与えられるものではなく、要求して手に入れられるものだからである。我々は待っていて自らが白昼に強盗されてはならない。全世界の労働者と進歩勢力は今日、我々のことを注目している。従ってアル・シャラスターニとその友人たちを恐れてはならない。なぜなら、彼らが好むと好まざるとに関わらず、人々がそこに居続ける限り、彼らは立ち去るしかないからである。