2008年5月24日土曜日

米国上院がイラク戦費を可決

2009年のメモリアルデー[戦没将兵追悼記念日]

UFPJ[平和と正義のための連合]活動通信 2008年5月22日

[Memorial Dayメモリアルデー,戦没将兵追悼記念日:米国参戦のすべての戦争での戦没将兵の追悼記念日;現在は5月の最終月曜日。2008年は5月25日。;公休日]

 今週多大なeメールを送って申し訳ありません。しかし、本日の米国連邦議会上院による行動はコメント、そして行動なしに見過ごすことはできない。

 どうやら連邦議会上院は今年のメモリアルデーを記念するのに十分なだけの兵士が戦死していると言うことを考えていないようである。だから彼らは2009年のメモリアルデーを越えてイラクでの戦争と占領を延長する予算法案を通過させたのである。彼らはこれから死ぬかも知れない幾千ものイラク人のことを考えることさえしていたのだろうか?上院の行動に道徳的な矛盾を加えることになるのだが、彼らはアメリカ兵士や失業者の給付金といった重要な社会計画をイラク支出法案と抱き合わせにしたのである。退役軍人は大学の授業料を受け取ることができるが、年が明けてイラクで最初に支払わねばならないだろう。

私たちと同様に憤激していますか?

 しかし我々はまだ闘いを放棄できない。上院の法案は6月はじめに連邦議会下院での採決へと戻される。しかし採決の前に、連邦議会議員たちはメモリアル・デーの1週間の議会休会の期間に地元に戻っている。このことは、議員たちがパレードやピクニックや選挙キャンペーンの行事に出席したり事務所にいるということを意味する。彼らはみなさんの声を聞かなければならない-それが大きな声であっても静かな声であっても、荒っぽいものであっても上品なものであっても、滑稽なものであっても厳粛なものであっても、印刷物によってでも電話によっても直接会うことによってでもである。一つのメッセージを伝える方法はたくさんある。:すなわち、戦争予算を止めて全ての兵士を今すぐ帰国させろ!というメッセージである。可能な限り多数の議員を利用しよう!

 あなたの近くでメモリアルデーの平和の取り組みがあるかどうかをUFPJのカレンダーで調べよう。

ここをクリックして、あなたの選挙区の議員が誰で、選挙事務所がどこにあって電話番号が何番なのかを調べよう。

どのように国会議員と連絡を取ったのか-電話や、eメールやファックスや面会などである-、誰と連絡が取れたのか、何を言ったのか、どんな反応だったのかを知らせていただきたい。


背景説明詳細:

 連邦議会上院は本日5月22日に3つの個別の修正案を採決した。

 最初の採決は驚きの結果を作り出した。それは広範で多大な国内社会計画であり、兵士の教育用の支出の増額や、失業者給付の拡張や、ニュー・オリンズの堤防建設や、その他過大なすばらしい仕事を含むものである。修正案は75票対22票で可決された。

 2つ目の採決はイラク戦争の政策に関するもので、撤退期限や部隊装備品や恒常的基地建設の禁止や拷問の禁止などである。この修正案は34票対63票で否決された。

 最後の採決は来年夏までのイラクとアフガニスタンでの戦争と占領の1654億ドル[約17兆円]の予算支出に関してであった。この修正案は70票対26票で可決された。


 法案(戦争支出費用と国内支出費用を含む)の上院案は、メルリアル・デーの議会休会後に下院の採決のために送り返される。先週、連邦議会下院は上院の修正案と同様の3つの修正案を採決した。そして戦費支出修正案を否決し、戦争政策と国内社会計画のみを可決した。


敬具

UFPJ議会活動グループ