2008年1月18日金曜日

IFC女性局が最近のイラク女性に対する暴力についてキルクークで記者会見を開催

最近イラクで深刻で憂慮すべき問題となった、女性の殺害に反対する、IFCによって開始されたキャンペーンの一つとして、IFC女性局が2007年12月15日にキルクーク市で記者会見を開いた。記者会見はフィリヤル・アクバル女性局長と女性活動家のアジーバ・マジードが主催し、クルド語とアラビア語の衛星放送局や、キルクーク市の女性団体や活動家の代表多数が出席した。

 アクバールはこの深刻な問題についてのIFCの声明を読み上げて発言を始め、イラクの女性に対する殺害が拡大していることについて詳しく話し、IFCは何の対応もなしに座視してこの問題が大きくなるようなことはさせないと強調した。彼女は、IFCが女性を殺すギャングどもに立ち向かうことによって、IFCの支部が活動しているところではどこでも女性を守るために活動すると話した。

 彼女はまた、この記者会見は運動の開始であり、他の都市もこの運動に参加することになるだろうと付け加えた。この記者会見は強い政治的な反響を呼んでいる。

 特筆するべきことだが、イラク自由会議の対外関係事務所はこの問題を討議するためにバグダッドの国連人権委員会と会合を持った。