2009年4月14日火曜日

UFPJの4月4日反戦行動呼びかけ

アメリカ最大の反戦運動連合体のUFPJ(平和と正義のための連合)がイラク、アフガニスタンからの米軍撤退を求めてニューヨークで大規模な反戦行動に取り組みます。

原文: http://www.unitedforpeace.org/article.php?id=4027

(以下日本語訳:イラク市民レジスタンス連帯委員会)

全国動員 ニューヨーク市 2009年4月4日
イラクとアフガニスタンでの戦争を終わらせる時だ
軍事費を削減して経済危機に対処する時だ
UFPJ(平和と正義のための連合)
 「毎年社会を向上させる計画以上に軍事費に資金を費やす国は精神的な死に近づきつつある。」―マーチン・ルーサー・キング・ジュニア博士、1967年4月4日

 キング博士は、アメリカと世界が安全で繁栄して安心した状態でありたいなら、戦争を超えて進まなければならないと教えた。彼は、貧困と人種差別と戦争が我々の現実の特徴とはもうならないように、世界を作り替えることが可能である―そしてそうしなければならない―と教えてくれた。そして今日、この希望の春の時期に、キング博士と彼が参加していた運動に対して、我々は平等と正義の新しい世界、戦争を超えた世界を作り上げることは「イエス、我々には可能だ」と言う。

 アメリカと世界は巨大な問題に立ち向かっている―すなわち戦争と占領、貧困と不平等、危機の情勢、戦争への出費と強欲の重圧を受けた全経済の崩壊に対してである。バラク・オバマ大統領の当選は顕著な―いまだ十分ではないとは言え―キング博士の「私の4人の小さな子どもたちがいつの日か皮膚の色によってではなく人格の内容によって判断される国に住むだろう」という夢の実現に向けた重大な前進である。今、我々は「ベトナムを超える」という夢を前進させなければならない。

 リバーサイド教会において行われたキング博士の「ベトナムを超えて」の予言的な演説の42周年である4月4日に、我々は多くの人々が待ち望む新しい方向にアメリカを導く決意を持ってニューヨーク市に集まる。あまりにも長くかかったが初めて、我々は希望に満ちてデモ行進を行うだろう。今こそ、人種について公正で経済的に平等であることを求める運動が、イラクやアフガニスタンやパレスチナや他の地域の戦争と占領に反対する運動が、民衆の要求と緑の連邦雇用と持続性に基づいた新しい経済を求める運動が、全て集まって「イエス、我々には可能だ」と言う時である。イエス、我々は戦争を超えて進むことができる。イエス、我々は正義と平等と平和の新しい世界を築くことができる。
 4月4日には我々はウォールストリートの金融の中心街に緊急のメッセージを届ける。我々の呼びかけはワシントンDCに届くだろうし、連邦議会と政府はこうした一見終わりのない戦争を終わらせる行動を取らなければならない。我々の呼びかけは、新しい世界の共通の展望を共有しアメリカ合衆国の真の変化を希望する世界中の幾百万の人々の耳に届くだろう。

 我々は4月4日が待ち遠しい。その日は軍事支出を削減し人間の必要とするものと経済的な持続性のために資金を出せという統一した非暴力の声を上げて大規模に人々が街頭に出るだろう。アメリカ合衆国は軍事支出を劇的に削減して支出先を変えなければならず、軍事力ではなく外交と国際法に基づき、支配ではなく地球規模での協力に基づき、古代のコロッソスの巨像のような地球上でそそり立つために野蛮な力を使用するのではなく、国際社会の一員として生きる計画に基づいて、全面的に新しい外交政策を反映しなければならない。

 アメリカ合衆国は拷問を終わらせ法の支配に戻らなければならない。アメリカの裁判制度は、有色人種を不釣り合いに監獄に入れているが、正さなければならない。経済政策は地域に根付いたものでなければならず、大企業優先の財政政策で成長するという時代遅れの考えであってはならない。

我々の希望は民衆の中にある。我々の力はかつてないほどに大きなものになった。我々はあらゆる学校やあらゆる礼拝所やあらゆる労働組合の会館やあらゆるコミュニティー・センターでこの勢いを足場にしなければならない。我々が職や住居や医療や教育や輸送を求め正義と平等を求める地域の緊急の要求に応えようとするならば、国家の優先事項を大規模に転換することが決定的に重要である。

 我々が希望を持っているのは、平和を求め軍事化を終わらせ、人種間や性別や経済上の正義を求め、持続可能なエネルギーを追求し、人権と人間にとって必要なものを求める我々の強力な草の根運動が集まって新しい政府と連邦議会が新しい方向の約束を確実に果たさせるということを知っているからである。
我々は一緒にキング博士の伝説を生き返らせることができる。我々は一緒にその新しい世界を築くことができる。4月4日にニューヨーク市で合流しよう!