2008年3月31日月曜日

IFCがイスラム政治勢力の暴力を批判

バドル軍およびダーワ党の民兵とマフディ軍の間の激しい戦闘に関する声明

イラク自由会議 2008年3月26日

 2日間にわたって、暴力的な犯罪と、殺人と、政治的社会的混乱、がバグダッドやバスラやクートやヒッラなどの諸都市で繰り広げられた。

 イラク国軍と警察部隊を装って、イスラム最高評議会のバドル民兵軍とダーワ党の民兵が、たった今に至るまで起こっている血塗られた事態の中で顕著な役割を果たしている。彼らは自分たちの極悪非道な犯罪の口実として、無法者と戦っているのだと言ってマフディ軍のことを指し示す。

 マフディ軍はそのお返しにバグッダッドのシュラ地区やザウラ地区やフセイニア地区で店を開いたら結果はこうなるぞ、と多数の商店主たちに警告して脅迫を加えた。彼らはまた、学校当局に対して、もしも生徒が学校に登校するのを許したら最悪の運命に遭遇するぞという脅迫を行った。皮肉なことに彼らはこのような行為を「市民的不服従」と呼んでいる。

 また、この2日間に、人々は手当たり次第の銃撃と殺人がサダウンやバッタウィーンやザファラニヤやパレスチナ・ストリート(バグダッドの地域)で行われるのを目撃した。そうした地域では武装集団が目の前でカフェや酒店や診療所を攻撃するのに、警察部隊はそんなギャングどもを押さえ込むために動きはしなかった。その結果何十人もの人々が殺されたのだが、メディアはこれらの事態を放送しなかった。それと同時に政府はバスラ市とバグダッド市の水と電気の供給を完全に止める決定を下し、幾百万人もの人々の苦しみをさらに増大させた。

 民兵を基盤とするマリキ政府やジャファリ前政府に、今日起こっている血まみれの事態の全面的な責任がある。民兵を解散させるどころか、彼らは内務省と国防省を完全にバドル軍とダーワ党とマフディ軍の民兵どもの手中に入れてしまい、彼らはイラク社会に全体重をかけてのしかかる悪夢へと変わったのである。過去2日間の事態は、警察とイラク国軍がどんなに分裂していて凶暴で無責任であるのかを示した。それは過去数年にわたって民兵と彼らの犯罪行為から苦しみを味わったイラク社会に安全や安定をもたらすのを妨害するものである。

 これらの民兵集団の間で吹き荒れている武装紛争は、その中で押しつけられる恐怖の雰囲気とパニックの感情と不安が人々の間に生み出され、何百万人もの罪もない人々の命が危機に瀕しているのであり、イラク占領計画の失敗の波紋の一部である。それは民兵組織の間での富と権力の分け前を得るための闘争を巡る権力獲得の闘いの一部である。このギャングどもは10月に選挙が予定されている州当局の中で最大の分け前を獲得する準備をしているのだ。

 こうした事態は一方では、ブッシュの新政策は失敗するだろうとしたイラク自由会議の見解の正しさを立証するものとなった。この新戦略は悲劇と苦難と大混乱を新たにもたらした以外の何物でもない。従って、安全と安定は民兵を基盤にする政府が権力を握っている限り、危機に瀕しているのである。

 イラク自由会議は都市や町の支部に指示を出して、自分自身と家庭を守るために大衆の隊列を組織し、どんな武装グループに対しても自分たちの治安と安全を危機にさらさせないようにした。そしてまた、イラク自由会議のメンバーはイラクのどこにおいても率先してこうしたギャングどもから学校や商店主を守り、安全部隊を結成しなければならない。

 イラク自由会議は全てのイラク国民に、イラク自由会議の隊列に合流し、ギャングどもに我々の運命を変えさせないために可能な限り早急に安全部隊を結成するように呼びかける。