2008年4月26日土曜日

「セン高校はみんなのもの」の資料

リックオーバー海軍学校はシカゴ公立学校区(シカゴ市教育委員会にあたるようです)の4番目の軍事学校です。

要するに、シカゴ市立の公立高校としてセン高校の校内に軍事学校が作られたのです。連邦予算も2億円以上つぎ込まれています。


(以下、日本語訳:イラク市民レジスタンス連帯委員会)



市長報道局

CPS(シカゴ公立学校区)情報局

速報   2005年11月7日

デイリー市長、ダービン上院議員がリックオーバー海軍学校を開校

ニュー・ノース・サイド・スクールの式典のアメリカ海軍士官に合流

新設されたハイマン・リックオーバー海軍学校は本日当校でのアメリカ海軍式典において正式に開校された。リチャード・M・デイリー市長はこの式典にリチャード・ダービン上院議員、カークランド・H・ドナルド米海軍大将、海軍学校生、親、職員と共に参加した。

 「我々がめざすのは、シカゴのどの地区でも多様な学校の選択肢と機会を提供することによってどの学校のどの子どもの必要にも応える学校制度を作り出すことです。」「この新しい海軍学校は子どもたちが大学に行く準備をしながら指導力と規律を教える教育課程を提供する申し分のない実例です。」とデイリーは言った。

 リックオーバー海軍学校は9月に約110人の新入生を迎えて開校した。この学校は毎年新しい新入生のクラスを入学させ、いずれは約500人の生徒に奉仕する。

 リックオーバー海軍学校は、シカゴ公立学校区[CPS]の4番目の軍事学校であり、N.グレンウッド通り5900番地のセン高校の校内にある。CPSの軍事学校とJRTOC[ジュニア・予備役将校訓練部隊]の教育課程は生徒に大学進学の準備をする上で力強い記録を持っている。過去2年間にこの教育課程を卒業した生徒の約70%が中等教育後の教育にそのまま進み、卒業生の約4分の1が奨学金を得た。

 ダービン上院議員は学校設立のための国家予算210万ドル[約2億3000万円]を確保してリックオーバー海軍学校開校の主役を演じた。

 「リックオーバー海軍大将の身近で働いた人々はよく『リックオーバー効果』について話しました。」「ハイマン・リックオーバーは、自分の回りの者を誰でも駆り立てて、もっと働かせ、もっと多くのことを達成させ、個人として成長させたのです。ハイマン・G・リックオーバー海軍学校はどの生徒に対しても同じ効果をあらわすように計画されていて、連邦議会がリックオーバー海軍学校に資金を投入することに賛成した理由はそこにあります。」とダービンは語った。

 リックオーバー海軍学校は新しい科学実験室やコンピューター実習室や、訓練所を擁している。

 学校への入学者数が増えるにつれてさらに2つの科学実験室が追加されるだろう。リックオーバー海軍学校は、グレート・レーク海軍基地やシカゴ大学やシカゴ大学の有名なヤーキス天文台[ウィスコンシン州ウィリアムス湾にある天文台。シカゴ大学が管理。世界最大の屈折望遠鏡(口径102cm)がある]やアルゴン国立天文所とも提携を結んでいる。こうした提携は学生に実習とさらなる学習機会を得させるだろう。

 リックオーバー海軍学校は、米国海軍大将のハイマン・ジョージ・リックオーバーに敬意を表して名付けられていて、リックオーバーはシカゴのマーシャル高校の卒業生で、累進してアメリカ海軍が世界最初の原子力潜水艦の開発を成功させる指揮をとった。彼は1982年に海軍を海軍大将として退役した。

 リックオーバーは1986年に亡くなった。彼の未亡人のエレオノーレ・リックオーバーが本日の式典に出席した。