2010年6月9日水曜日

米軍がバスラ港湾労働者を弾圧

IFC(イラク自由会議)の構成団体であるGFWCUI(全イラク労働者評議会労働組合連合)に加盟しているバスラ港湾一般労組の賃上げ要求デモに対して、政府経営のイラク港湾会社は組合指導者を1000キロ離れたモスルに強制配転し、バスラ市長は何と、アメリカ占領軍を動員して弾圧にかかっています。


 グローバル資本の石油略奪にとって、IFCと占領軍撤退の闘いを進める全イラク石油労組、GFWCUI、港湾労組は頭痛の種です。石油労働者と港湾労働者がストライキを打ったら石油の産出も運び出しもできなくなるのです。

(日本語訳:イラク市民レジスタンス連帯委員会)

バスラの港湾労働者のデモに対してアメリカ軍が動員され、組合指導者は1000km離れた地に配転された

アムジャド・アリ 全イラク労働者評議会労働組合連合北米代表

バスラで5月7日に始まったデモは今日さらに拡大したが、労働者と組合指導者に対する新たな脅迫が行われ、職場から1000km離れた地への配転が行われた。

バスラ港湾一般労働組合(全イラク労働者評議会労働組合連合[GFWCUI]の加盟組合)の指導者によってなされた呼びかけに応えて、イラク港湾会社の数百人の労働者が賃上げと生活状況の改善を要求して、2010年5月7日にストライキに入った。

連絡を受けてすぐにイラク港湾会社の社長は米軍に支援を求め、米軍はすぐに到着して現場を立ち入り制限にして社長を警護し、さらに社長はイラク軍を送りつけて包囲し、デモ隊を威嚇した。

不可解な対応であったが、バスラ市長が組合指導者のヒルマン・カーギム、アリ・クフザイヤー・アッバス、カディム・カリームに面会を求め、「君たちは外国の問題を悪用している。要求を言い張りデモを続けるなら逮捕する」と脅迫した。

しかし組合指導者たちは、「我々は労働者の利益以外の何の問題とも関連などさせていないし、ストライキを続ける」と宣言した。一方、軍隊の司令官が会社の社長の代わりに組合指導者との面会を求めたが、組合指導者たちは「司令官は労働者とは関係がない」と言って彼の要請を拒否した。組合がこういう態度をとったために、市長は脅迫を引っ込めることになった。市長は会社の社長のいる場で交渉を行うと約束した。しかしその次に社長は2010年5月28日に予定されていた交渉の場に来なかった。

2010年、組合指導者はイラク港湾会社の社長と会ったが、社長は組合代表者たちを脅迫し、「ストを続けるなら悲惨な運命が待っているぞ」と宣言した。組合代表者たちはモスル(バスラから北に約1000km)のイラク鉄道会社への配転命令を受けた。

我々は全世界の全ての労働組合連合と労働組合に、闘うバスラ港湾一般労組の代表者たちを支援するように訴える。