2010年5月2日日曜日

サナテレビの番組をアメリカで配信

アメリカのレイバービートがサナテレビの映像に英語のテロップを付けて配信しています。


この映像の日本語版はイラク平和テレビ局in Japanの2010年2月6日配信「自由にイエス!イラクのジャーナリストは立ち上がる」で見ることができます。
(日本語訳:イラク市民レジスタンス連帯委員会)

イラク・ジャーナリストの抗議行動

レイバービート
http://blip.tv/file/3555263

2009年にイラクのジャーナリストと報道機関の大きなデモがバグダッドで行われた。彼らは政府とアメリカ占領軍が押し付ける抑圧的な政策に抗議の声をあげた。何年もの占領の期間中に多数のジャーナリストが身体への攻撃を受けるか殺害さえされた一方、彼らの機材は没収され、オフィスは襲撃されてきた。ところがその同じ時に海外の西側ジャーナリストは優先待遇を与えられてきたのである。この全てのことで、アメリカのテレビニュースの視聴者がイラクで実際に起こっていることについて強いフィルターをかけた映像を受け取っている理由を説明することができる。
このビデオ映像は、宗派主義でなく、労働者、女性、学生の権利の立場に立ったテレビ番組であるサナテレビによって作成された。サナテレビもまた、労働者をひきつける際にイラクで起こっていることを正確に報告するために何年も努力してきたために、そのような弾圧を受けてきた。

レイバービートはこのビデオをケーブル・テレビとインターネット上でアメリカの視聴者に始めてお見せする。これは英語の字幕をつけて26分の長さに短縮して編集してある。